競馬場には「神」がいる 鳥のような翼の生えた 【競馬結果】 日本ダービー 2017.05.28

ブエノス・ディアス(おはようございます)

 

どうもエル・ナベサンです

5月28日は日本ダービーということで、久し振りに競馬場に行って来ました。

行きつけのBarのマスターとそこで知り合った青年F君とスリーマンセルです。

 

「ダービー馬の馬主になることは一国の宰相になるより難しい」

らしいのだ。そんなホースマン達の情熱を知ってか知らずか、へっぽこ3人衆はダービー前のレースに少額BETをしては遊んでました。

 

「決まらねぇ」

 

東京8R時点で、まだメインのダービーの馬券を買えてない私。

そうパドックで馬の状態を観てから買おうと決めた。

 

訳ではなく(そんな能力ない)

ただの優柔不断なのだ。

 

とりあえず、選んでいた馬は

① ダンビュライト

④ スワーブリチャード

⑤ クリンチャー

⑥ サトノアーサー

13 カデナ

18 アドミラブル

 

の3連複ボックス  

20点 × 500 円 にマーク

 

しかし、気になる馬が

「俺もいい加減 メインレースの馬券を買ってくるわ」

そう仲間に告げると同時に

 

12 レイデオロ

 

にマーク

3連複 ボックス 35点 × 300円 で勝負‼︎

「10,500円かぁ  いつもより 4,000円程多いけどお祭りだしね」

 

馬券を買いに自販機に、先に現金を投入。財布には小銭なし。

20,000円を投入し、マークシートも投入。

 

画面には

「合計 17,500円」

そして、間髪入れず馬券が発券。

「???????」

よく馬券を見ると 35点 × 500円の文字

 

「クソ〜」(脳内では 24のジャック・バウアーで再生)

 

そう、マークシートの12を追加で塗っていたためのミス

 

急に大勝負になるの巻き

 

いよいよ発送

ファンファーレに手拍子する観衆

 

スタート!

③が逃げる

 

1分くらいのところで、ルメール騎乗のレイデオロが動く

場内の観衆から「うぉぉぉぉ」と歓声

「行け」だの「早い 無理するな〜」とかそれぞれの思惑が交錯する。

 

最後の直線でスワーブリチャードの名前が

 

そして、アドミラブルが上がってきた。

 

12-4-18

 

その順位を確信した。

 

「当たった」

 

ポツリと呟く。

 

F君が「マジですか? やりましたね!」

 

俺「いや、多分、やっちまった。」

 

F君「?」

 

俺「これ、配当が低いわ。」

 

電光掲示板の単勝オッズに目をやる。

 

1番 2番 3番人気での決着。

 

3連複 22.2倍

 

トリガミったー」

 

しかも、マークミスで被害拡大‼︎‼︎‼︎

 

17,500円の賭け金に対して11,100円の配当。

マイナス6,400円。

 

俺、何しに来たの?

 

ああ、午後4時の日差しが眩しいです。

 

f:id:alfkeiba:20170529102640j:plain